Quick Homepage Maker is easy, simple, pretty Website Building System

My Blog/2013-05-19

Top / My Blog / 2013-05-19

Tag: アメリカのつくり出す「神話の中の亡霊」に怯え続ける此の国 5/19Select Song By Willin'/Little Feat

アメリカのつくり出す「神話の中の亡霊」に怯え続ける此の国

ワイパーの動く間隔が長くなり、降りしきる雨が弱く小粒になった事を悟る。山々に立ち込める白い水蒸気が靄となりモノクロームに拡がる景色を遮断する。色等ないこの世は白か黒、光と影の世界ということ。何が白で何が黒なのか解からない。そんな不確かな世の中ですが自分なりに光を求めて前に進むことを皆考えてるんだと思います。

安倍が、憲法改正要件の緩和を目指し96条改正を夏の参議院選挙の焦点の一つとしようとしている。これはあくまで下準備に過ぎない。
政府自民党の狙いは、あくまで9条改正を目論んでいる。
可能なら他党を含め96条改正勢力を結集し、それが出来ないまでも憲法議論を盛んにして、自民党が昨年定めた憲法改正草案に基づき、9条改正への道を開く事のはずです。

憲法の三大原理は国民主権、基本的人権の尊重、平和主義ですが、最も核になるのは基本的人権の尊重の原理です。国民主権も平和主義も最終的に基本的人権を保障するためにあります。
この最も核となる原理が根本から転覆されようとしていることこそ、国民はもっと強く訴えるべきではないのだろうか。
簡単に言えば9条改憲の目的は、集団的自衛権を行使してアメリカの戦争にお供することです。

一部のおめでたい人々を除いては、だれも中国韓国が侵略してくるなどと信じていないはずです。
考えてみて下さい、日本のような原発が無数に点在する国など潰そうと思えば簡単なものです。戦争などにはならないうちに日本は消えて無くなります。

中国、韓国、北朝鮮などの国の侵略などアメリカの作り出した、何処の国にでもある昔話の亡霊がいろんな動物にへんげして人びとに恐怖心を与え続ける“神話の中の亡霊”に過ぎません。

自民党の飯島内閣参与がどうやら人気取りのパフォーマンスのひとつとして極秘で突然北朝鮮を訪問した件も北朝鮮が世界へ映像を発信しアメリカにバレてしまい、アメリカは酷く憤慨していた。報告も相談もなしに勝手なことしたと。

画像の説明

アメリカの戦争は国家レベルの民営化されて「ビジネス」です。 それが今、儲からないからアメリカは頭を抱えているのです。
日本の新自由主義は人権侵害されてもお上に逆らわない思考停止、従順、滅私奉公という戦前のメンタリティと非常にマッチします。
搾取する側の1%にとっては99%がそういうメンタリティであってくれる方が文句も言われないし実に好都合なのです。

ですから、そういうメンタリティを国民に強固に植え付けるため、戦前回帰した人権軽視の憲法に変えようとしているのです。
つまり、9条を変えて集団的自衛権を行使できるようにしてアメリカの戦争にお供するのは、究極的にはアメリカの新自由主義、強欲資本主義にお仕えすることを意味します。

日本人は人権侵害されてもボスには逆らえない従順性、正しい事でも反逆する思想は持つこと自体、左翼、右翼目線で色付けされ、滅私奉公する事が良い事だと誠におめでたく、アメリカにとっては好都合の国民性なのです。このことを十分知り尽しているアメリカは自分の手はなるだけ見せないように、使わないようにして巧みに上手く利用しているのです。

改憲はアメリカと財界が新自由主義、強欲資本主義を極めて、国民を搾取し尽くすのが目的で行われるのです。
日本国憲法の基本理念である国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、国際協調と、俗に4原則といわれているが、これを変える必要は全くないと思いますが、みなさんはどうお考えでしょう?

画像の説明

さて今夜はアメリカの現実の姿をさらりと歌いあげた詩をご紹介しましょう。Little Feat というアメリカのグループの1972年リーリースの大傑作アルバム“Sallin Shoes”というアルバムから”Willin’”という詩です。この詩は数人での合作ですが、主にバンドリーダーであるLowell Georgeがまだzappa Bandに居た頃に作り、zappaも絶賛していたという名曲です。R&R,Blue,Boggie,Country,等あらゆるアメリカンミュージックを彼なりに昇華し心に沁みるいい詩で綴ったとてもいい詩です。ジャヶットも今回のはいかしてます。

Willin’

Songwriters: HARRIS, EMMYLOU / CUNNIFF, JILL / JOHNSON, DARYL Lowell George

I been warped by the rain, driven by the snow
I'm drunk and dirty don't ya know, and I'm still, willin'
Out on the road late at night, Seen my pretty Alice in every head light
Alice, Dallas Alice

I've been from Tuscon to Tucumcari
Tehachapi to Tonapah
Driven every kind of rig that's ever been made
Driven the back roads so I wouldn't get weighed
And if you give me: weed, whites, and wine
And you show me a sign
I'll be willin', to be movin'

I've been kicked by the wind, robbed by the sleet
Had my head stoved in, but I'm still on my feet and I'm still... willin'
Now I smuggled some smokes and folks from Mexico
Baked by the sun, every time I go to Mexico, and I'm still

And I been from Tuscon to Tucumcari
Tehachapi to Tonapah
Driven every kind of rig that's ever been made
Driven the back roads so I wouldn't get weighed
And if you give me: weed, whites, and wine
And you show me a sign
I'll be willin', to be movin

Willin’

訳詩 yasushi haruno

雨に行く道を変更され、吹雪に追いたてられながら
長い間長距離トラックの運転手をしてきた
オイラはそこいらに居る酔っぱらいで、薄汚い奴さ、どうせね
だけどこんなオイラだってまだ人生捨てちゃいない!明日の風に乗る気でいる
昨夜(ゆうべ)、道を外れ走っていたら可愛いアリスを見かけたよ
転がる車のヘッドライトに照らされたあの日愛したアリスの姿をね
アリス、ダラス生まれのアリスさ

風に蹴り飛ばされ、みぞれに身包みを剥がされ
俺の頭の中は粉々に砕かれちまったよ
でもまだ自分の足でちゃんと立ってるよ、
表でも裏道でも誰かが作った道は走らないそう決めてる 
一度きりの人生だ 思うがままに進むだけ
今オイラはタバコと人を密輸しているのさ
悪い事だとは思わない 権力者とマフィアがつるんで仕切ってるんだから
メキシコに行く度、陽に焼けちまって、そのままさ

オイラはトゥーカムカリからツーソンへ行ったものさ
テハチャピからトノバへも
どんな種類のトレイラーだって運転してきたさ、どんな古い型でもね
裏道をぶっとばすから、重量制限なんかお構いなしさ
もしオイラに頼みごとをするならマリファナを遣せ
闇の権力者からの依頼だと お咎めなしさ まったくふざけた世の中だ
白い粉、そしてワインで構わない
それがオイラへの合図 待ってるぜ
何処へでも 喜んで運ぶから

youtube オリジナル音源 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=_DyesPp6OUY

http://www.youtube.com/watch?v=iguLpoV0SXc

Live音源1977 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=RNqv85coyTw



コメント

  • 西から久々の雨ですね。ここはまだ降ってないです。
    アメリカの金欠はそうとうなモノですよね。もうほんとにギリギリのところで国家運営してる状況。どこかでほんとに諍いが起きなければ立ち行かないでしょう。
    どうにかしてお金が欲しいんです。貪欲に。

    アメリカのイメージってどんどん崩れていく。そのイメージを崩させないのがマスコミのお仕事。
    この詩はアメリカの匂いぷんぷん。この詩だけでも実像わかる! -- yu 2013-05-19 (日) 21:31:05
  • Little Feat か渋いね~Saillin'n ShoesこのLPよく聴いたな~。ローエルジョージの存在が多きい。だけどこの人もZappaのところの門下生なんだよね~
    この頃のLAミュージックシーンでもメインストリートを歩いた人々! -- ホットチョコレート 2013-05-19 (日) 21:34:47
  • 確かにアメリカの実像を描いた詩の内容だ!

    立憲主義のもと、憲法は法の中の法として権力を抑制し人権を守る砦である。民主主義における多数決原理は物事を決めていくための方便ではあるが、多数意見というのは時節の変化で容易に変わってしまうものであり、多数者による圧政という危険性もはらむ。法の中の法たる憲法は、時節に流されず人権の砦として存在するからこそ意義を持つものであり、安易に改正できるようにしてしまうことは立憲主義を脅かし人権の軽視へとつながる危険をはらむものである。熟議を重ねて十分な合意を得られてこそ憲法改正への正当性もみいだせるのである。

    といっても96条自体の改正は別方向にするというなら賛成である。日本の国会議員はお世辞にも質が良いとはいえないので、憲法改正の発議要件を2分の1以上にしてもかまわない。かわりに国民投票においては総有権者の3分の2以上の賛成(一例)が必要などとハードルをあげる。これなら改正のためには十分な国民の議論を深めることが必要となり、民主主義に資する結果となるのではなかろうか。
    -- マカダミアンシュリンプ 2013-05-19 (日) 22:16:47
  • 次作Dixie Chickenと並び彼らの最高傑作と呼び声高いアメリカンミュージックの名盤ですね。このwillin'って詩は彼らのFirstAlbumにも収録されている。演奏はFirstの方が荒削りな音でより素朴感がある。

    メロも歌詞の内容もアメリカのありのままの姿を映し出していていいね。嘘がない真実の世界はすばらしい。

    けんぽう96も9条も現状のままならやはり改正などする必要ないね。未だにアメリカの物言いが強い国なんてほかにないもの。 -- トロイメロイ 2013-05-20 (月) 15:16:28
  • 僕はFeat は断然、Firstの荒削りさが好きだけど。saillin' Shoesもラフな感じで好きだ。Dixyになっちゃうと完成しすぎた感でリズムがマトマリすぎで面白くない。
    どちらにせよアメリカの匂いプンプンのグループの楽曲ですね~!!

    憲法改正はおっしゃる通り。必要なんてない! -- 縄文原人 2013-05-20 (月) 16:36:52
  • アメリカと財界の要求するこれらの政策を推し進めれば、国民は耐えがたい苦痛を強いられることになり、支配勢力と国民との矛盾は激化せざるを得ない。
    この矛盾を押さえつけるのは、2つの方法によってである。
    その1つは、人権制限と統治機構改変による強権政治である。
    もう1つは、国民を統合して動員するため、天皇制を中心とした国家主義による思想統制である。明治憲法下の教育勅語を想起すべきである。

    よって憲法96及び9条を変える必要など今はない。それが答えだ。
    -- むしゃのこうじ 2013-05-20 (月) 20:55:34
  • ほんとアメリカの匂いぷんぷんの詩だね。

    今の憲法は「米国から押し付けられたものだから改正する必要がある」とよく言います。もともと不正が行われたのだから(国際法上、占領中は憲法改正などを行なってはならないとされています)、改正を定めた96条も厳格に守る必要はないと考えているのでしょう。

    しかしそれを言い出したら、皆憲法を守らなくてもよいことになります。自民党のこれまでの政策や成立させた法律も、全て無効ということになります。さすがにこれではまずいので、民意を受けた形で96条を改正するという手続きを取ろうとしているのです。

    日本国憲法を押し付けたのは米国ですが、米国に奉仕するために米国製憲法が邪魔になったわけで、真に皮肉なものです。米国の手先として結党された自民党が、憲法を云々すること自体、間違っているのです。

    -- 応仁のLAN 2013-05-21 (火) 11:57:25
  • NHKが今年行った世論調査によりますと、「憲法を改正する必要があると思う」と答えた人は42%で6年前の調査とほぼ同じだった一方で、「改正する必要はないと思う」と答えた人は16%で、前回より低くなったことが分かりました。

    この数字はまさに”世論操作”だ、いいかげん政府報道機関NHK(日本偏向放送)は偏向報道をやめたらどうだ。

    この件に関しては朝日新聞の方がまだまし世論に近い数字といえる。
    5月2日の朝日新聞9条を変えない方がいい 54% 変える方がいい 39%
    96条を変えて改憲手続きを緩める賛成 38%反対 52% となる。

    NHKは世論誘導そのもの、捏造を平気でやる。国家にかかわる他の話題も同じレベル。

    -- 天然アロイ 2013-05-21 (火) 23:33:14
  • 捏造データが存在するのは事実。
    仮に捏造ではないデータを基に作成したアンケートがあったとしても、だいたいほとんどの国民が憲法を知らない。法学部卒でも知らないだろう。その国民に質問して正しい答えがかえってくるはずはない。それこそ今日見た新聞やテレビの報道に影響されての答えだろう。

    憲法9条を改正すべきだとの意見を増やすため膨大な情報がNHKを含むマスコミから垂れ流されている。それも毎日毎日繰り返し。
    ・尖閣諸島問題
    ・これに関する中国海軍の行動
    ・同じく竹島問題 韓国の反日の動き
    ・北朝鮮の核開発疑惑
    ・北朝鮮の日本人拉致問題
    ・中国のPM2,5
    ・中国の鳥インフルエンザ

    こればかりを繰り返して見ていれば普通の感覚を持った人が日本も軍事力を持つべきだと思うようになる仕掛け。

    我々国民ほこのようにして知らないうちに洗脳されているんだ。これが真実。 -- 写楽 2013-05-21 (火) 23:39:23
  • 安倍晋三は自分の人気が無いという事を知っている。
    だから焦っている。アベノミクス、セールス外交、そして、憲法改正と、急がしい。
    今日も待機児童が日本1多かった横浜市が待機児童0になるというニュースが昨日メディアを駆け巡るとすかさず今日は横浜市の保育園を訪問して横浜市の成果を国としても参考にしたいと表明を出した。


    政治家が、政治に命を賭けるのは当たり前だが、丸で、「寿命と競争」している感がある。安倍は自分の人気が無いという事を知っているだけでなく、自分の支持率が高いのはマスコミの虚構だと言う事も解かっている。そう長くは無いから出来る限り早くやってしまいたい。

    経済にしてもアベノミクスにしても何も実態のない虚像。小さなバブル期が訪れたとしても必ずはじけて消えるのがバブル。虚像にしても実像にしても。
    -- 確信犯 2013-05-21 (火) 23:50:37
  • アベノミクスで物価上昇効果は出ても、それに応じた賃金上昇に結びつかないのです。そして賃金の上昇がなければ、経済の回復は得られないことは言うまでも無いでしょう。だとすると、今の株高は単なる虚像。単なるバブルということになります。

    yasushiさんが以前よりいわれてる。スタグフレーショ”ンです。
    去年のクリスマス前のyasushiさんのblog My Blog/2012-12-23 スタグフレーションという危険なシナリオの進行”ですでに予想されてます。まさに今それが起きています。 -- kouji 2013-05-22 (水) 16:11:11
  • 久々です。yasushiさんのblogの切れは相変わらずいいですね。Willin'って詩。泥くさいアメリカンミュージックですが真実の世界を描いてんのがいいです!

    根本的に、日本の経済はデフレ圧力の基に存在が成りたっている。そのマイナスをプラスにしようと、人為的力を加えた(金融緩和と公共投資)なのだから、いずれインフレは起きる。流通や物価の上昇だけ引き連れて要は庶民の生活は苦しくなる。

    TVや新聞の好景気です。高級品、高級車が売れています。騙されてはいけない。景気が回復傾向にあるからではない。金持ちが消費税増税前に買い揃えているだけ。多くの大企業も世界的ヒット作もなく設備投資すれ出来ていないのが現状。

    アベノミクスなど虚像であることに多くの国民の一人でも多く早く気づくべきだ。 -- どこものこ 2013-05-22 (水) 17:45:40
  • 小沢一郎さんが5/20付発売の週間ダイアモンドの独占インタビューに答えているのが今の政治、経済を極めてわかり易く解説してくれている。この人はやはり凄い。
    マスコミに嫌われていることも良くわかった。
    こちらが本文です。多くの皆さん読んで見て下さい眼から鱗です。→ http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-1772.html

面白いインタビュー内容概要は以下の通り。
アベノミクスについて
「アベノミクスはメディアがはやし立てているだけ。経済誌もよく考えないといけないが、今度の日銀の国債大量買い入れは、実質的には直接買い入れと同じ。これではツケは必ず庶民にいく。」



日本のマスコミについて
「マスコミは最大の既得権益者です。一つは再販制度、そして電波の独占です。
法律で集中排除の規定があるにもかかわらず、大新聞はテレビと密接な関係にある。そういう利権ともいうべき、旧体制を何としても守りたいということ。

だから、それも含めて自由で公正な競争原理を適用すべきと主張する私は、彼らにとっては許せない存在なわけです。」

今からの経済情勢

「インフレになる可能性がある。スタグフレーション、不景気のインフレになる可能性が非常に高い。ただ、メディアは特権階級だから、インフレになっても困らないんだよ。」
-- 平成ジュニア 2013-05-22 (水) 18:23:49

  • テレビによる異常な安倍政権持ち上げ番組が相次ぐなか、安倍首相と大手メディア幹部の会食・懇談が止まりません(別表参照)。テレビ関係者は会長、社長のトップに続いて、キャスターや番組コメンテーターとして登場する解説委員も加わっています。

    7月の参院選を控えて、経済、雇用、くらし、原発、憲法と大きな選択を前に、ジャーナリズムとしてのテレビの役割が問われます。国民の厳しい目が必要です。

    安倍首相と在京テレビ局幹部・キャスターなどとの会食・面会(日時/相手/場所)
    ▽3月15日/フジテレビ・日枝久会長/芝公園のフランス料理店「レストラン クレッセント」

    ▽同22日/テレビ朝日・早河洋社長(他に幻冬舎社長)/首相公邸

    ▽4月4日/ジャーナリスト・田原総一朗氏/首相公邸

    ▽同5日/日本テレビ・大久保好男社長/帝国ホテル内の宴会場「楠」

    ▽5月8日/読売新聞・渡辺恒雄グループ本社会長、日本テレビ・大久保好男社長(他に長嶋茂雄氏、松井秀喜氏)/首相公邸

    ▽5月10日/司会者・みのもんた氏/首相公邸

    ▽5月16日/ジャーナリスト・田原総一朗氏/首相公邸

    -- マフィン 2013-05-22 (水) 18:44:58
  • 憲法はかなり古めかしい気するけど、改正の是非は国民投票とかしてほしい。 -- れいん 2013-05-24 (金) 13:08:50
  • アベはマスコミのお偉いさんぎょうさん接待会食しょるんやな~。ええのええのしか報道せえへんはずや。小沢さんみたいにホントのこと言うたらマスコミも食うの困るようなるさかい、攻撃ばっかしよる。どうにかならんかね、ほんまに日本のデマコミは。
    誰かセイバイしてくれへんか~

    悪い奴やで。アベノミクスなんて偽物の景気つくりよって。大手経済界、財務省、政府がグルや。見てみいな、輸出さかんな大手車やさんだけ、しかも今だけ儲かってます。
    あんまり円安続くと車の部品メーカーの流通コスト、生産コストがかさんできて値上げは避けられん。そうなったら今儲かってる企業でさえわからへんよ。
    株でもみてみいい、海外のファンドがちょっと売りにかかったらこれや。日銀が我らの税金使いよって必死で大手メーカーの株を買いに出てもあかんやった。こんな事が1夜にして起きるんや。今のこの日本の状況は経済だけやのうて皆、楽観視出来ない。


    憲法改正なんてあほなことやったら終わりや。戦争屋アメリカの一味の筆頭になります。 -- こうたろう 2013-05-25 (土) 17:59:29

認証コード(0729)

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional